定期借地で相続対策…財産を確実に利用する…取り消し不能の定期借地権!

。  

相続税対策不動産節税ネット
Top >>不動産での相続税対策 >> 定期借地で相続対策

財産を確実に利用する…取り消し不能の定期借地権!


定期借地権

『土地』には、どんな価値があるのでしょう…。まずは、財産価値。そして、利用価値。

土地を買って所有すれば、「財産」になります。土地に、「財産価値」ではなく「利用価値」だけを求める場合、『定期借地権』の活用が考えられます。

土地を一定の期間借りて、期限が来たら返します。借りている期間に、その土地を利用するわけです。

遺産と遺言

「定期借地権」は、土地を有効に利用するだけではなく、親族間の財産問題を解決するための手段にもなります。

相続させる財産(遺産)を生前に決定する方法に、「遺言」があります。

《あの土地は長女に相続させる》という「遺言」を父が残せば…

『あの土地』は、「遺産分割協議」も他の兄弟の印鑑も必要とすることなく、長女が相続できます。

ただし、確実に『できる』のではなく、あくまでも『できるはず』なのです。

遺言と遺留分

《確実に「できる」のではない理由》が、二つあります。

第一に…「遺言」は、取り消しや書き換えが、いつでもできることです。

第二に…「遺留分」の存在です。「遺言」があっても、他の相続人が「遺留分減殺請求」を起こして財産分与の請求をすることが、法律で認められているのです。

ですから、「遺言」では《長女が確実に相続できる》とまでは、言えないのです。

利用権の確保

相続前(父の存命中)に長女が「あの土地」を利用している場合は、親と「定期借地権」の契約をしましょう。

「あの土地」の「利用価値」を確保するために、「あの土地」を、一般定期借地契約として賃貸するわけです。ここで、「あの土地」の上に在る建物が親名義なら、売買や贈与で長女に名義を移します。

期間は、50年・100年・1,000年‥自由です。親には、妥当な金額の地代を支払います。地代に当たる金額を、年1回親から贈与してもらうのもいいですね。

契約と遺言

「定期借地契約」は、親との『契約行為』であって「遺言」ではありません。ですから、「遺言」のように取り消すことはできないのです。

「あの土地」の「財産価値」は、遺産分割の対象になるでしょう。しかし、「利用価値」は確実に確保できます。

「あの土地」を長女以外が相続したり後に第三者に売却されたとしても、長女は「あの土地」を借り続けていられます。親との契約が有効な限り、土地を利用する権利があるからです。

土地の貸借

以前は…親の土地を使う権利形態は、民法上の『使用貸借』とされ、税務上の制約がありました。「使用貸借」は『無償の貸し借り』なので、権利としては極めて弱かったのです。

現在は…「定期借地権」という民法上の『賃貸借』とされ、強固な権利を確保することができます。「定期借地権」を使うことで、「財産価値」と「利用価値」を分離できるわけです。

土地からの収益

借地上の建物がビルやマンションの場合、「利用価値」は『収益力』ともいえるでしょう。子供や会社が、安い地代で土地を借りてビルなどを建築すると…家賃は、子供あるいは会社の収益になるからです。

ただし、『税』には注意が必要です。「定期借地権」が設定された土地の物納が始まっていますが、まだ定着していません。〈定期借地権設定時に贈与課税はない〉‥とされてはいますが、事例がないだけなのです。

物納を前提にすると、リスクがあるかもしれません。大規模な収益性が見込まれる場合は、慎重にしましょう。
このページの一番上へ
相続税対策不動産節税ネット
メニュー
不動産での相続税対策

貸家相続税評価は低い

貸家建付地の評価

使用貸借地への対策

親子間売買で評価下げ

路線価は元旦に改訂

相当の地代方式は

タワーマンション節税

貸家評価は敷地次第

定期借地で相続対策

土壌汚染地の相続税

耕作権問題の解消

昔の買戻し不動産

相続対策に隠し録音

使用貸借土地 裁決

路線価 裁決

担保不動産への相続税

中途半端な保証債務

担保不動産への相続税

保証履行への譲渡税

本人債務履行への譲渡税

回収不能貸付金への課税

同族会社への貸付金

相続税の連帯納付義務

返済不能の状況 裁決

不動産売却で相続税納税

譲渡税の基本

相続税の取得費加算

取得費加算は3年間

売却土地は子が相続

譲渡税は遺産分割次第

生前交換で非課税化

取得費加算の応用

居住用特例で売却

相続利子税を必要経費化

代償分割と譲渡税

取得費加算 裁決

失敗しないために…

「相続対策」と「愚か」

ツケは払われねばならない

タダほど高いものはない

目的と手段


トップページ

サイトマップ

運営元情報

不動産での相続税対策

担保不動産への相続税

不動産売却で相続税納税

失敗しないために